2017年7月26日水曜日

2年目の農園だより















農林水産省 maff からシェア






2年目の農園だより

 



今年の2月まで続けていた担当Nの「農園だより」ですが、今年もありがたいことに区画を借りることができ、2年目の野菜づくりにチャレンジしています。

先日ご紹介した「じゃがいも収穫の注意点」に気をつけながら娘とじゃがいもを掘ったり、ミニトマトやナス、ピーマンなどを収穫したりして、いろいろな料理で美味しく頂いています。

ただ去年育てたから今年は上手にできるかというと、そう簡単にはいきません。

見えていないところから脇芽が伸びていたり、取り遅れの巨大なナスが見つかったり。育てることの難しさと、生命力の強さに驚きの連続です。

近くの方に聞いてみると、毎年同じでないのでやめられないし、奥深さが魅力だねとのこと。

また、こうして苦労して自分で作ることで、普段から美味しい野菜を食べられることに感謝できる、ということもおっしゃっていました。

周りのベテランの皆さんの言葉や畑から、さらにいろいろと吸収したいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿