2017年7月10日月曜日

【澤光青果便り】№136  きょうのおすすめ品は何だろう?

澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、

仲卸より規模は大きいいのですよ!

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。
 



//////////////////////////


【澤光青果便り】№136



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品

 

 

北海道産     『夕張メロン』

山梨県産 『匠の葡萄 シャインマスカット』




夕張メロン

夕張市のブランド ネット系赤肉メロン

夕張メロンとは、北海道の夕張市で、雄「スパイシー・カンタロープ」 雌「アールス・フェボリット」を1960(昭和35)年に交配、これにより生まれた種を翌年1961(昭和36)年に蒔き、その中から選出されたメロンです。

北海道という非常に寒冷な土地での栽培は困難を極め、生産者の試行錯誤の繰り返しにより今の美味しいメロンが作られるようになったそうです。

「夕張メロン」は夕張市農協に集荷され、基準をクリアしたものだけに与えられる商標で、その検査基準は非常に厳しく、品質管理が徹底されているのも特筆すべきでしょう。品種名は「夕張キング」メロンといいます。

今では北海道の代表的な果物の一つで全国的に有名ですね。

味・知名度・高級感・価格等でマスクメロンと並ぶ高級品種となっています。

夕張メロンは大玉でマスクメロン同様果皮にはびっしりときれいな網目が入っています。

ただ、網目の起伏はアールスフェボリット程高さはなく、繊細な感じです。

果肉は赤みを帯びたオレンジ色で柔らかくジューシーで、口の中で自然に溶けるような感じです。

糖度的にはそれほど高いわけではありませんがバランスが良いのでとても甘く感じます。


匠の葡萄 シャインマスカット

只今大人気品種!!

種無しでかわごとめしあがっていただけます。

シャインマスカットは2006年に品種登録されたばかりのまだ新しい品種の白ブドウです。

マスカットの香りと高い糖度、そして何よりも皮ごと食べられるという特徴があります。

マスカット・オブ・アレキサンドリアほど栽培は難しくなく、その分価格も手頃で、コストパフォーマンスが非常に高いブドウといえます。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。



澤光青果  宮下

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿