2017年6月1日木曜日

【澤光青果 便り】№97  きょうのおすすめ品は何だろう?

 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!
 
なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、
仲卸より規模は大きいいのですよ! 

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。





//////////////////////////


【澤光青果 便り】№97




おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品 

 

 

 

 

茨城県産    『旭村アンデスメロン&;クインシーメロン』


京都府産    『九条ねぎ』




 

旭村アンデスメロン&クインシーメロン

明日、アンデスメロン&クインシーメロン横浜店草加店で試食販売会を行います!

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

茨城県は日本一の生産・出荷量を誇るメロンの大産地です。「オトメメロン」、「アンデスメロン」、「クインシーメロン」、など品種も豊富にあります。

アンデスメロン名前の由来は、アンデス地方とは関係がなく、「生産者はつくって安心」「流通は売って安心」「消費者は買って安心」の「アンシン」を冠した「アンシンデスメロン」を発案されましたが、品種名としては長いので、メロンを食すときのように「シン」を取って「アンデス」となったそうです。

クインシーメロン名前の由来は,赤肉ということで女王を表す「 Queen(クイーン ) 」と,カロテンが豊富なことから健康を表す「 Healthy(ヘルシー ) 」とを組み合わせて作られた造語だそうです。

クインシーメロンはカロテンを非常に多く含む赤肉系ネットメロンで、果肉は厚く緻密で、肉色はサーモンピンクで美しい色をしており、甘みが強くジューシーなメロンです。

食べた時の甘さの質が、アンデスメロンやアールスメロンなどと微妙に違い特徴のある風味が感じられます。比較的手ごろな価格のメロン。




九条ねぎ

脇役ではありません!主役の逸品にどうぞ!!

京都自慢の九条ねぎ!!

九条葱には健康維持に必要な沢山の栄養分が含まれています。

主な栄養成分としては、青い部分にはビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC・カロチンが多く含まれています。 また、白い部分には硫化アリルという物質がありピリッとした刺激臭があります。

九条葱は長くて柔らかく、甘くて風味のよい青葱です。

九条葱には他の葱にはない「ぬめり」が存在します。

このぬめりに、香りと甘さが凝縮されています。

九条葱は季節とともに葱の様子や味も移り変わります。

春はやわらかく、夏から秋はピリッとした辛味が楽しめます。

また旬は1月から2月の寒い時期です。この時期には九条葱特有の「ぬめり」があり一層甘みが増します。 是非、九条葱の四季をお楽しみ下さい。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


      

    澤光青果 宮下 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿