2017年5月18日木曜日

【澤光青果 便り】№84  きょうのおすすめ品は何だろう?

 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!
 
なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、
仲卸より規模は大きいいのですよ! 

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。



//////////////////////////


【澤光青果 便り】№84




おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品  

 




長野県産     『花ズッキーニ』


山梨県産     『キングデラウェア』

 



花ズッキーニ

ズッキーニの雌花又は雄花ズッキーニは雄花と雌花があり、実が付くのは雌花です。

レストランなどで花ズッキーニ料理として使われるのは主に小さな実が付いた雌花が多いですが、花だけの雄花も同じように食べることができます。

早朝に収穫
ズッキーニの花は早朝に開花し、日が昇るとしぼんでしまいます。

なので、収穫は夜明け過ぎの早朝に行わなければなりません。
また、雄花と雌花共に咲いていないと受粉せず、実が付かないので、実を育てる場合は両方をある程度残したままにしておく必要があります。

調理のポイント
収穫した花は、中に雌しべ、雄しべがあり、それらは食べても美味しくないので、花びらをそっと開いて、中心にあるそれを切り取っておきます。

一般的には花の中に詰め物をして調理します。

フリットなどの揚げ物の他、フライパンでソテーしたり、蒸し物にすることもできます。

花の部分もクセはなく、ズッキーニの風味が楽しめます。

花びらは鮮度が命なので、綺麗な状態のうちに早めに調理しましょう。

花ズッキーニの美味しい食べ方
チーズを詰めてフリットに最も一般的な料理は、花の中にフェタやリコッタなどのチーズを詰めて、衣を絡めて揚げるフリットではないでしょうか。

ライス詰めご飯にハーブを利かせたり、色々な味付けをして花の中に詰め、フリットにしたり蒸して皿に盛り、トマトソースやオリーブオイルなどのソースで食べます。

挽肉や魚貝のすり身もハンバーグの種を詰めて焼き上げても美味しいですし、白身魚やホタテ、海老などをすり身にして詰めて調理しても美味しいです。



キングデラウェア

デラウェアというと種無しブドウの代表格でキングデラウェアというとデラウェアが大きく育ったものと解釈されがちですが「デラウェア」と「キングデラウェア」はまったく違う品種です!

「キングデラウェア」は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」と「レッド・パール(デラウェアの改良種)」との交配で出来たぶどうです。

ですからほのかなマスカットの香りがして糖度が高いとっても甘いぶどうです。

種無しぶどうというのはタネができないぶどうではなくて生育過程で「ジベレリン処理」というものをしてタネができないように人工的に施しているんです。

このキングデラウェアは大きいので食べやすいので人気があります。

出荷時期は非常に短いのでお早めにごりようくださいませ。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。


        澤光青果  宮下

 

0 件のコメント:

コメントを投稿