2017年5月12日金曜日

【澤光青果】№78  きょうのおすすめ品は何だろう?

 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!
 
なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、
仲卸より規模は大きいいのですよ! 

こうした迫力満点の「やる気」がお客さまを呼ぶのです。






//////////////////////////


【澤光青果 便り】№78



おはようございます


さて本日のおすすめ品は・・・






 

本日のおすすめ品  

 

 

宮崎県産     『ゴーヤ』

山梨県産     『種無しピオーネ』

ゴーヤ

日本に伝わったのは江戸時代といわれ、 九州や沖縄で栽培が始まりました。

ゴーヤと豆腐を炒めたゴーヤーチャンプルーは有名です。
 
ゴーヤー(苦瓜/にがうり)を食べると独特の苦味を感じますね。

あの苦味成分は「モモルデシン」という成分で、これがとても身体に良いようです。まずは、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるそうです。

また、神経に働きかけて、気持ちをシャキッとさせる効果もあると言われています。まさに暑さでだれてしまいがちな時にもってこいの野菜ですね。

エコな日よけに
近年のエコブームで、ゴーヤーを軒先に植え、葉の茂った蔓で緑のカーテンを作って日よけにしつつ、夏の厚い時期に収穫できるという事で人気が高まっていますね。

5月頃ホームセンターに行くとゴーヤーの苗が沢山売られているのを目にするようになりました。

ゴーヤーの選び方
ふっくらとしていて、あまり大き過ぎないものの方が美味しいようです。

色が濃く鮮やかで表面につやがあるものが若く、新しいです。

持った時に硬いくらい張りがあり、ずっしりと重みを感じるものを選んでください。



種無しピオーネ
ピオーネは巨峰の血を受け継ぎ、色は濃い紫から紫黒色で、粒が非常に大きく食べ応えがあるブドウです。

果粒は巨峰よりやや大きく、爽快な香気(マスカット)をもち、風味が大変いいです。多汁で、糖度も16度以上になり、強い甘さとそれを支える酸味を持っています。

最近は種無し栽培が盛んで、巨峰と並ぶ人気があります。

果皮は硬く、剥いたほうがいいでしょう。

粒の先端に薄く十字の切り込みをいれ、果頂部から剥くと綺麗に剥きやすいです。

花びらのように半分だけ剥いてかざりつけたりします。


ピオーネの選び方
ピオーネは大きくて黒いのが特徴なので、粒がふっくらとしていて、全体が濃く色づいているものがよいでしょう。

鮮度のよいものは軸が茶色く枯れておらず、皮に白い粉(ブルーム)が付いているので、この点も要チェックです。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございす。


          澤光青果 宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿