2017年4月8日土曜日

【澤光青果 便り】№43  本日のおすすめ品は・・・






 澤光青果は八百屋のいちばん星だ!

なにせ日本一の大田市場の筆頭買い出しで、仲卸より規模は大きいいのですよ!
 
こうした迫力満点の笑顔がお客を呼ぶのです。

 



【澤光青果 便り】№43





おはようございます



本日のおすすめ品は・・・




本日のおすすめ品

 

 

 

 

 

★   沖縄県産     『スナックパイン』

★ 熊本県産     『筍たけのこ』


スナックパイン

沖縄の太陽のもとで育った、春から初夏にかけての果物で、年に数回しか出てこないレア物のパイナップルです。

スナックパインは、甘みがたっぷりとあり、酸味が薄いので、パイナップルの芯まで食べられるほど果肉が柔らかいのが特徴です。

手でちぎって食べることができる、スナック感覚の新しいパイナップルです!お菓子のようにちぎって食べる事が出来る珍しい品種。

酸味が少ないことからお子様にも人気で、旅行のお土産やお中元、最近では沖縄県外でもよく見かけるようになりました。
 
いきなり実の部分をちぎって・・・・食べようとするとかなり力が必要な上、トウモロコシのように、中央に芯が残ってしまいます。

芯の部分も一緒に食べるとスマートに頂けます!

(ちぎらずに普通のパインのようにカットして食べるのが果汁も垂れないので実はお勧めです。)



たけのこ

たけのこの旬は4~5月。春の風物詩。

採ってから時間が経つほどにアクが強くなるため、できるだけ早く調理する。

小さなたけのこの場合、採って1日以内ならほとんどアクがないため、そのまま茹でるだけでも問題ない。

食物繊維が豊富で、腸内をきれいにしてくれる。高血圧予防にも効果的。


たけのこ選びのポイント!

穂先が土から出て日に当たると、えぐみが強くなり風味が落ちます。

日に当たったものは穂先が濃い緑色になっているので避けましょう。

えぐみの少ないたけのこは、穂先が黄色~薄黄緑色をしています。

また、ずんぐりとした形で重みがあり、皮がツヤツヤしていて、根元のイボが濃赤色になっていないものが良品です。

皮や切り口のみずみずしいものを選びましょう。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます!

本日も宜しくお願い申し上げます

最後までご覧頂き誠にありがとうございます



0 件のコメント:

コメントを投稿