2017年2月28日火曜日

【澤光青果 便り】№4  本日のおすすめ品


「すばる会員」入会のご案内












 【澤光青果 便り】№4


おはようございます

本日のおすすめ品は・・・







本日のおすすめ品








千葉県産

JA安房        菜の花



愛媛県産

JAえひめ中央     はるみ



菜の花

春を告げる食材として皆様に愛されています。
桃の節句には欠かせません!

現代他の野菜は年中出回ってますが菜の花は数ヶ月しかありません。

菜の花には、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンBなどのビタミン類やカルシウム・カリウムなどのミネラル類がたっぷり含まれており、さらに食物繊維や辛味成分のイソチオシアネート、苦み成分のケンフェロールも含まれています。

最近では、パスタ等にも多用されております!

油との相性は抜群!炒めるとニガミもマイルドになります。


はるみ

糖度が比較的高く甘くて果汁がたっぷりのため、非常に爽やかな味わいをお楽しみいただけます。皮が剥きやすく、じょうのう(内皮)も薄く、種が少ない食べやすい柑橘です。

果形は扁球形。果皮色は橙色でポンカンに似ていて果面は滑らかです。果肉は橙色で、比較的柔らかいです。

只今大人気の柑橘「清見タンゴール」と「ポンカン」を掛け合わせてできた新品種「はるみ」。

この配合方法から生まれた柑橘「デコタンゴール」とは兄妹のような関係なんですよ。

でも、濃厚な味わいのお兄ちゃんデコタンゴールに比べると、「はるみ」はマイルドな甘味の爽やか系。サッと皮をむけばポンカンゆずりの香りが広がります。

プチプチとした食感は「はるみ」独特のもの。

デコタンゴールよりも一足先に出荷されるため、じわじわ人気の出てきている春先の柑橘です。

生産者の皆様本日も素晴らしい逸品ありがとうございます。

2月も最後です。

本日も1日宜しくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き誠にありがとうございます。






0 件のコメント:

コメントを投稿